主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さてさて、あっという間に2016年も半月が経ってしまいました。
このところ忙しくてなかなかブログが更新できませんでした。
さて、今回は土曜日に「まいまい京都」の叡山電鉄のツアーに行ってきましたのでそのことでも書こうかと思います。
息子とムスメ、3人で参加しましたが、参加するまでは子供連れで大人が多い所で大丈夫なのかと心配でしたが、集合場所に行くと他の子連れの方もいて、一安心。そして、時間になっていよいよツアーの始まりです。
ツアーは電鉄の広報の方がガイド役で他に社員の方が2人と手厚いサポート体制です。早速電車に乗って次の元田中へ。ここで降りてからガイドの方からこの車両になんと全車両で一つしかない、ピンクの釣り革があると教えられて慌てて撮りました。なんでも広報はしていないようで、どの車両についているかはわからないそうです。



そして、修学院にて、お待ちかねの車両基地の見学。ここまではガイドの話などはほとんど聞かず、お菓子ばかり食べていた子供達もここではきちっと集中してました。



もちろん親も大興奮。
貨物車(台車は戦前の市電のもの!)やレールのポイント、車両点検の場所で下から見たり、
屋根の上からパンタグラフの説明を受けたり・・・






みんな鉄道好きなので、質問も相次ぎ、しっかり時間オーバー。
それでもガイドのみなさんは嫌な顔一つせず、優しい心使いに大満足でした。
その後は宝ケ池で昔の話を聞きました。駅名の「ケ」は大文字が正しいとか、昔の駅名とか・・・

最後は終点の八瀬比叡山口にて説明を受けて解散でした。


とっても楽しいツアーでしたが、スッタフの話によるとこのツアーは叡山電鉄90周年を記念してのツアーだそうで今後の開催は未定とのこと。

ぜひ、定期開催をしてもらいたいですね。

ツアーの後は出町柳にて、お昼を買おうと思い、有名なパン屋に行くも定休日で撃沈・・・ふたばは安定の人の多さで、こちらも行けず近くの安いパン屋でどっさり買い込んで家でお昼を食べました。ムスメは出町柳からほぼ寝ていたのですが、家に帰ると覚醒して、パンをモリモリ。息子もびっくりするほど食べてました。
確かに寒くて、いっぱい歩いたのでお腹すいたよね~。
さてさて、今週も忙しい日々が待ってますな。頑張りますかね。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

