主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さてさて、このブログも随分と更新していませんでした。さすがに時間が取れないので、頻度は下がってますね。できるだけ月一での更新を心がけましょうかね。
さて、実は4月から引っ越して大きく環境が変わったのですが、それはおいとて、今回はGWの話題でも。
今年は土日出勤の影響もあり、3-7が一番長い休みでした。
まずは3日。この日は朝から伊丹でのイベントに参加しました。伊丹は駅前にモールがあるので随分楽ですね。着いてまずは腹ごしらえという事でモールのフードコートへ。息子はマクドナルドのハッピーセットを。ムスメはお子様セットが良いということで、うどんとご飯のセットを注文。2人ともしっかりと食べてくれました。その後に伊丹市立図書館へ。相方はイベントに参加して、わたしは子供達と図書館の絵本コーナーで子守でした。
ここは本の置き方も色々と工夫を凝らしていて、子供達も楽しそうでした。
ただムスメはお母さんところに行く~と何回も行ったり来たりでしたが・・・まあ、長かったし集中力も切れるよね。

4日は前から申し込んでた万華鏡作りに郷土資料館へ。小学生以上ということで、息子と相方て参加して、その間わたしとムスメは隣の考古博物館へ。以前入った時に見えたショベルカーに乗りたい!と言われたので、入館してしっかりと学んできました。ムスメは発掘体験と割れた鏡や土器を復元するのが楽しかったようです。反対にわたしの見たかった常設展示とかは武器や狩りの様子が怖いと言って、見せてくれず。



でも、顔出し看板は大好きなので率先してはめて、撮ってとアピールです。
その後は外にある古い電車の中で散々遊んで、お昼過ぎても帰る気がなかったので、大変でした。

5日は何もなく、私たちは家の掃除や草むしりをしてましたが、義母が遊びに来てくれるとのことで急遽近くのモールへお昼食べがてら、お買い物。ここではムスメはたこ焼きをチョイス。息子はと言うと、散々迷った挙句にまたマクドナルド。いや、2日前に同じの食べたやんと親は思うのですが、おもちゃ目当てなんですかね・・・
その他には息子の誕生日が近かったのでおもちゃ売り場で色々と見繕い。前から言っていたラジコンヘリが思ってたのがあったので、買ってプレゼント。



ヘリはこんなのを。早速帰ってから飛ばしましたが、かなり難しいです。

他には買いませんでしたが男2人でトミカのラインナップできゃあきゃあと話が盛り上がりました。
しかし、いまのトミカは良いですね。高級車の中にはやぶさ2がありました。もう車じゃないやん!とツッコミましたが、個人的には一番欲しい買ったかもしれません(笑)。

6日は生憎の雨。午前中は1人で子守の日でしたので、図書館へ行こうと思ってたのですが、雨が強くなり少し延期。幸いしばらくしたら、小雨になったので図書館行きを敢行。
中ではムスメは適当に絵本を持ってきて読み聞かせ。息子は検索機を使いこなして見たい本や雑誌を選んでました。
息子はいつもたくさんの科学雑誌を借りるのですが、私たちが読まないといけないので期限の2週間では2冊ぐらいがやっと。で、読めなかったのはまだ読む~と手放さなくて大変です。
しばらくしたら棚に戻ってるから再度借りたらと言っているのですがね~(苦笑)
で、帰りは生憎雨が強くなり、少し濡れながらもなんとか帰ってきました。
しかし、返すべき本が2冊返せてないことが判明。もー、しっかりしてよね~。

7日は母の一周忌でした。大人たちは準備やらなんやらでバタバタしてましたが、子供達は久しぶりにあう従兄弟たちと遊べて楽しかったようです。ムスメはお昼寝もほとんどしなかったので、おふろ入る頃から眠い~を連発してて、布団に入ったらすぐに寝てました。

8日はわたしは仕事だったのですが、図書館に行ったり楽しく過ごしたようです。

というGW、我が家は楽しく過ごせました。
さてさて、次は夏休みまで大型休みはなし。頑張っていこー!

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

