主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日も京都は寒く、朝仕事場にはうっすらと雪が積もってました。
夜もしんしんと寒く、冬だな~と感じてしまいました。

話は変わって、昨日嫁さんが四条の大丸に「京の味めぐり技くらべ展」に行ってきました。
お目当ては「塩ポン酢」と「鶏冠井(かいで)ロール」。

塩ポン酢はクリスマスの実家の催しで初めて教えてもらい、そのあっさりした味に感動して、ちょっと探していたのですが、見当たらなかったので、鶏冠井ロールはロールケーキで食べたことが無かったのでこれは是非と言うことで。

鶏冠井ロールは1日100本限定だったので、買えるのかどうか判らなかったのですが、最後の1本を無事ゲットできたそうです。

PA0_0025.jpg

断面はこんな感じで、クリームたっぷり、生地はしっとり系でした。クリームはあっさり目で見た目よりは食べやすい感じです。
お店は向日市にあるようなので、頻繁にはいけないですが、また食べたい一品でした。

塩ポン酢のほうはなんと、先日まで使っていた味噌屋さんの商品でした。
おのじんの塩ポン酢
このほかにもドレッシングがあり、今回は「梅ドレッシング」も買って早速サラダに使ってみました。
味は梅なのでさわやかな酸味がありますが、癖はなく意外とどんなサラダでも合いそうです。
またトッピングでかつぶしをかけると更においしかったです。


PS:最近の息子
最近、つかまり立ちも上手になり、ちょっと横になると顔と言わず足といわず、つかまって立とうとしてます。ほんとにちょっとした怪獣で毎日こんな感じです。



あと、昨日から「パパ」と「ババ」が発音できるようになりました~(^_^)v
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/261-2c2e0d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

