主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日で二月も終わり。ブログの更新も間隔が空いてしまい、ずいぶん久しぶりです。
さて、タイトルの通り、先日確定申告をして来ました。
実は申請期間は3月中とは知っていたのですが、まだまだだろうとタカをくくっていました。
で、こないだ調べ直したら、なんと15日までに提出 ^_^;。慌てて行った次第です。

確定申告ですが、いまはネットで書式だけでなく、申告書自体の作成・印刷ができるんですね。
あれはすごくわかりやすい。言われた通りに入力したら計算とか項目の当てはめなんかは自動でやって、あっという間に完成して、印刷も可能。これに比べると手書きのは手引書もついているけど、かなり難しい。私は1時間かかっても出来ませんでした。

で、ネットで入力した申告書を手に平日休みの日に税務署へ。期間中という事で、特設コーナーがあり、増員されているのですが、ここの対応がいまいちでした。
私は書類や申告書の確認だけしてもらおうとしたのですが、申告の人と一緒に待てと言われ、取り敢えず待つ事に。そして記入台で待つのですが記入している人に対して半分以下の説明用の職員しかいません。という事で相談だけで40分ぐらいかかりました。

職員は丁寧なんですがあの流れは改善して欲しいですね。
私の申告書は相談の結果、二人と同時なら必要書類が一つで済むとの事で、法務局で書類を準備。こちらも電子申請出来て予想よりも早く交付してもらえました。
ということで、当初は後日にしようかと思っていた、本提出も一気にしに再び税務署に。もちろんもう一度並んで、申請準備。そして職員から
提出用のPC入力のためにこちらで待ってください
との説明が。

え?PC入力??と思っていると、確かに昨夜入力したのと同じサイトが表示されています。その場の職員によると、税務署だと、オンライン提出も可能との事。なんと印刷して持っていかなくてもよかったようです・・・orz
ということで、自分のは紙で印刷したやつを提出し、嫁さんのはオンライン提出にしました。
その時知ったのですが、オンライン提出のほうが早く還付金が振り込まれるらしいです。ほんまに確定申告するなら、税務署に直接行って入力したほうがいろいろいいなと痛感した一日でした。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/347-290f6d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

