FC2ブログ
主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は、日本で久しぶりの金環日食でした。
もちろん我が家でも事前に日食グラスを準備し、息子にもわかりやすく説明して観測に挑みました。
当日の朝は少し早く起きる予定でしたので、起きるかどうか心配だったのですが、何と自分から起きてくれました!
で、朝食や登園準備を済ませて、まずは7時すぎに部分日食を観察。
息子は日食グラスで欠けた太陽を見て「お月様みたいに欠けてる~」と大興奮。そのまま観測し続ける事に。





写真もとって見ましたが、しっかりと欠けてるのがわかりました。
うちの周りでは前回の日食の時と違って、今回はかなりの人が観測してましたね。
で、金環になった頃には私達を含めて近所の人たち10人ぐらいは出てたでしょうか。
あ、ちなみに京都では金環と言ってもギリギリ輪っかになった感じでしたが、みんな歓声をあげてました。
私も何とか写真撮ろうとしたのですが、流石に難しく断念。



取り敢えず周りはこんな感じで夕方のようになり、気温も下がったような気がしました。
息子はと言うと、早くから見てて飽きたのか、その瞬間は私の肩車に夢中でちゃんと見れたかどうかは怪しいですが。
それでもとても記憶に残ってるようで、日食グラスを今朝も触って遊んでました。
次は6月の金星の太陽面通過があります。息子はまた見たいと言ってくれると嬉しいのですが・・・
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/378-03f31fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。