主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休最終日。
実は前日から母に遊びに来てもらって、みんなで比叡山一周旅行をしました。

比叡山って滋賀川の坂本方面からと京都の八瀬側と二つ登り口があってぐるっとまわれ、しかもケーブルカーやロープウェーも乗れるとあって鉄道好き家族はぜひ行きたかったのでした。
さいわい天気も良く絶好の散歩日和、まずは坂本側から移動です。坂本までは京阪電車を使いましたが思ったより人が少なく、ゆったりしたいい感じ。ケーブルカーまでは徒歩10分ぐらいなので、バスでなく歩き出しました。
しかし、これが誤算でずっと坂道できついうえに最後はなんか細い道を分け入ってたどり着くという、ちょっとしたハイキング。しかも30分に一本しかなく時間が少なかったので最後は少し走って搭乗。
バタバタでしたが、何とか最後尾の風景が見えるところに陣取れました。
このケーブルカーは日本一長いとの事で、たしかに長い!でも途中曲がっていたりトンネルがあったりとなかなか楽しめて、すでにみんなハイテンション。

p1008-2.jpg

頂上も標高600m以上ということで、気温もぐっと下がった感じで、琵琶湖も一望できほんとに別世界のようでした。

p1008-3.jpg

望遠鏡を見たいと言って見せてもらう息子。

p1008-4.jpg
そして、バス停へ。こちらも500mぐらいかと思いきゃ、徒歩10分の緩い上り坂。坂本方向は帰りに使用したほうが良いようです。
それでもうっそうと木々が生い茂り、遠くから鐘の音が聞こえる何とも言えない雰囲気であまりつかれずにバス停に到着。
お次は比叡山山頂にある、ガーデンミュージアムへ。
ここではムスメ用にベビーカーを借りて、花を見てカフェで昼食。意外と値段相応の味でよかったです。ただなぜかパンがすべてクロワッサンやパイ物など重めの物しかなかったのはマイナスでしょうか。
その後も少し園内を回って、息子は園内のハロウィンのトラクターに乗ってご満悦になり、

p1008-5.jpg

しっかり楽しんでから八瀬の方へロープウェーとケーブルカーを乗り継いで・・・

p1008-6.jpg

叡電へ。こちらのルートは乗換が平坦な所が多く、楽ちんでした。

p1008-7.jpg

しかし、比叡山ははじめていきましたが、結構遊べそう。また行きたいな~と思える旅でした。
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/392-51403e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。