主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今週末はいろいろと忙しい日々でした。
まずは金曜日。なかなかいけなかった国立国会図書館関西館の、開館10周年記念展示会「関西の図書館100年、関西館の10年」へ。

最初に関西の公共・大学図書館の歴史が語られていました。良かったのは様々な資料があること。キャプションは資料の横でなく壁面に貼り付け。資料と一緒に見れないので最初は見にくかったですが、文字だけ読んで気になった資料はケースで改めてみるということで、記憶に残りやすいかもと感じました。

あとは国会図書館関西館のできるまでの資料がきちっと刊行物として残っていたのはさすがでした。うちはちゃんと残っているかな・・・
そして、古い事務用品の展示も良かったです。ああいうのを見ると職員が身近に感じれていいなあと。

その後は閲覧室でやっている小展示「時空をかける三国志―日本・中国における三国志演義の展開」を閲覧。
原本や翻刻本だけではなく、連環画(日本でいう漫画形式)がたくさんずらっと並べられてました。一冊一冊に概略のキャプションがあり、これ読んだだけで三国志がわかったようになり、初心者にもとっつきやすかったです。


で、土曜日は息子のスイミングから図書館のお話会に参加。
スイミングはテストの週でした。息子は残念ながら進級できず。ここはしっかりとみてくれるので、ま、しゃあないですな。

図書館のお話会は少し遅れて行ったらかるたの最中でした。息子も途中参加し、お姉さん、お兄さんの配慮(^_^)もあって、11枚も獲得。上機嫌でその後の絵本、紙芝居も楽しく過ごせました。

借りた本は相変わらずムスメのための本が中心でした。息子用は記事で長い話も大丈夫とのことだったので、今昔物語からの「権大納言とおどるきのこ」を私がチョイスして、息子はエリックカールの「こぐまくんこぐまくんなにみているの」、それと前回の「にんにく丸」を再度借り受け。


権大納言とおどるきのこ―今昔物語絵本権大納言とおどるきのこ―今昔物語絵本
(2009/09)
ほりかわ りまこ

商品詳細を見る



こぐまくん こぐまくん なにみているの?こぐまくん こぐまくん なにみているの?
(2008/04)
ビル マーチン

商品詳細を見る


今昔物語のはためしに読み聞かせてみましたが、確かにきっちり聞いていました。今度からは長めの本も借りれるな。
午後は昼寝はせずに、外遊びを希望したので、息子の自転車練習も兼ねてお買い物。
2時間ほどかかりましたが、一回も弱音をはかずに自分でこいで進みました。強くなったもんです。
その後も自転車練習を続けて、夕食はこちらも完食。最近は食べきることができるようになってここでも成長を実感しました。

そして今日は図書館の勉強会に明石まで。天文科学館、明石市立図書館、兵庫県立図書館にいってきました。
いずれも他分野などとの積極的な連携を展開をしていて、大変参考になりました。
で、急いで帰ろうとしたら、明石を出た途端激しい雨と落雷に冷や冷やしながら帰還と言う週末でした。

明日からまた頑張りますかね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/395-a815b4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

