FC2ブログ
主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて三連休の中日、皆様いかがお過ごしと言っても、今日は雨降りでほぼインドア。

子供達は休みだろうとお構いなく、朝から元気に起きて来ました。
朝食は先週からの息子の希望でホットサンド。もちろん息子も張り切って手伝ってくれました。

で、その後は家でゆったりしてましたが、午前中に雨が上がったので、息子は自転車の練習へ。見てるときちんと曲がる事もブレーキかけるのも出来てて、本当に急成長してます。
ついでに私も、運動会の保護者リレーの練習と軽く走って見ましたが、なかなかどうして感覚とのズレがあって大変そう。よく転んでるお父さんとか見ますが、ああなるのはよく分かりました。

その後雨が降って家に戻りましたが、ひょんな事から昔買ってあったボードゲームをやりたいと言って来ました。
なので、数年前に小さい子でも楽しめるという事で買ったこのボードゲームをやってみました。



Ravensburgerラベンスバーガー ザーガランドSagaland 《ドイツ版日本語説明書付》Ravensburgerラベンスバーガー ザーガランドSagaland 《ドイツ版日本語説明書付》
()
Ravensburge

商品詳細を見る


基本はサイコロふって、ザーガランドの王様に13の物語のアイテムの中から最初に出された3つのアイテムの場所を知らせるゲーム。だけど妨害要素もあったりしてなかなか戦略性もあり、大人でも白熱します。

で、やってみると割としっかりとルール通りにやれててかなり盛り上がりました。残念なことに、ムスメが起きたので一回目は途中で終わりましたが、楽しかったようで午後にも嫁さんと三人でやって見ました。

しかし、機嫌が良いのは真ん中ぐらいまで。後半は自分が負けそうになると、山を崩したり泣き出したり。
と~~っても負けず嫌いで大変でした。
とはいえ勝負は非情。いくら泣いてもこちらはルール通りにするだけです。

よく泣いたので、もう流石にしないかなと思ったら、布団の中でも「また、やろーなー」と言ってくれました。
いやはや、子供が大きくなって一緒にゲームできる様になって私としては大変嬉しいですな。感無量です。

おまけ
今日の息子の明言
寝るときにぼそりといった言葉。「好きな人とくっつくと幸せになるんやで~」
園のお友達から教えてもらったとのことですが、ただびっくりしてしまいました。幼児の世界も深いわ~(笑)

そうそう、ムスメの方は今日は寝て起きて、食べたら寝ての毎日。
最近は嫁さん以外の人でも大丈夫なように、夜の寝かしつけを担当していますが、最初は「お母さん~」とばりに泣いて泣いて泣き疲れて寝る・・・という感じでしたが、今日は行く時こそ泣いたものの布団を見てテンションあがって、ご機嫌でうろうろしてくれました。

さすがに最後は私が抱っこして寝かしつけましたが、時間も短くなりやれやれと一安心です。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/417-512b989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。