主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は日曜日。嫁さんからのオーダーで夕食は焼き鳥を作りました。

嫁さんからの希望は、モモ肉のねぎまで、かつタレ焼きがいいとの事。

実は大学時代、焼き鳥屋さんでバイトしていたので、その辺りの経験で作りました。
まずは前の日からタレ作り。これはクックパッドで簡単だけど、美味しそうなタレのレシピがあったので、それを活用。最後にくず肉を焼いて→漬けてを繰り返すのが肝で味に深みが出てきました。
本当は水飴が有ると良かったのですが、そこは省略。

そして、肝心の焼き鳥の品目ですが、ねぎまの他には醤油麹に漬けたのと、しそ巻きをすることにしました。しそ巻きにつける梅ソースは自家製の梅があるのでしそと一緒に刻んで作りました。
本当はハツや砂肝も美味しんだけど、パック売りの量が多くて断念。子供は食べへんからね・・・

で、串に刺して焼くのですが、うちは網焼きが無いので、グリルで焼きました。
グリルはしっかり焼けていいのですが、串ごと焼くので、串が炭化して折れてしまい大変でした。

味の方は大変美味しく出来たようで、肉好きなムスメはもちろんのこと、息子もぱくぱく食べて、全部で15本ほど作ってたのに明日のお弁当用を確保しないとなくなりそうな勢い。こんだけ食べてくれたら、とても嬉しいですね。

嫁さんとはまた外に焼き鳥食べに行きたいねぇと話してましたが、これは早めに行っても大丈夫かもしれませんね。

それにしても焼くのに忙しくて料理写真が撮れてないので、ブログで書いてもうまく伝わらないですよね・・・
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/425-b399d41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。