主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、最終日。この日は土曜日だったので、デデドの朝市へ行きました。
実は前日にすっかり忘れてて、本当に行くのかの最終確認してなかったのですが、朝に電話がかかってきて、みんなで行くよ~とのこと。
慌てて子供達を、起こしてまだ暗い中、バス停へ。
とはいえうまく落ち合えず、私たち家族だけ出遅れ~。すると思ってたのと違うバスがあり、しかも往復で安いので思わず乗ることに決定。その後別の車両にみんな乗っていたことがわかり一安心でした。
しかし、結果的にはこの、選択は正解でした。
早めのバスだったので、人が少ないうちにゆっくりと観れたし、帰りも3便あって余裕を持ってぶらぶら出来ました。

朝市はというと、やはり地元の方向けなので、野菜や魚、衣料品が中心。その中で私たちは鳥肉のラーメンのようなスープと鳥のお粥を選択。味は良かったし具も多くて大満足。ただ、具が下に沈んでいたのはちょっとしたトラップでした。

あらかたご飯食べた後に鳥肉とゆで卵が出てきてもちょっと困るんだよね。

他にはお持ち帰りで餅みたいなお菓子とプトという蒸しもちを購入。最後に子供達のトイレも兼ねて隣のペイレスペーパーというスーパーに立ち寄りました。
店内の品揃えはさすがアメリカという感じ。ペットボトルは2lからだし、シリアルは何キロやねんというぐらいでかい。

これはシリアルのジャイアントサイズでしたが、5kgぐらいありそう。もう飼料のようにしか見えません。

流石に買うものはなかったですが、見て行くと意外と醤油や寿司の素、カップラーメンがあって、日本料理は作れるんやなと思いました。
ホテルに戻ってからは時間が余ったのと、珍しく晴れていたので、海辺をお散歩。流石に帰る日なので海には入れず。ちょっと残念でした。

海の後は甘いものということで、ハーゲンダッツでアイスをぺろり。ムスメはぱくぱくと私のマカデミアナッツのアイスを食べてましたが、案の定後で口の周りが赤くなってました。

チェックアウトも無事済んで、グアム最後の食事は・・・みんなが食べやすいということで、2日目に行ったラーメン屋へ。その後は出発までの時間を思い思いに過ごして送迎バスに揺られて空港へ。

飛行機は搭乗が遅れましたが、時間通りのフライト。子供達もおとなしく・・・だとよかったのですが、ムスメが背中のテーブルでシールブックの遊びをしていて、中々閉めさせてくれず、最後に強制的に閉めたらその後20分ぐらい大絶叫。そのあとは泣き疲れて寝てしまいましたが、親も疲れました。

フライトはというと、気流の関係かよく揺れて、シートベルトをしばらく外せず。
機内食はビーフシチューとご飯、サラダでした。
大人の男性にはちょっと量が少ないかな。

子供達は結局着陸2時間ぐらい前まで寝てました。起きてからご飯になりましたが、子供達のご飯はまたスパゲティ。今回はミートソースかと思うのですが、そぼろ肉が多くて、最初ミートボールが入っているかと思ってしまいました。

そして、離陸時と反対に着陸は驚くほどスムーズ。気がついたらもう滑走路に着陸寸前でした。
入国検査、税関はもう流れるように済んで、空港で他の家族とは解散。うちは帰りの電車まで時間があったので一息着いてから、車内へ。思ったよりも乗客は多く、子供達はハッスルしていたのでハラハラしましたが、程なく子供達は撃沈・・・まあ、いつも寝てる時間だしねぇ。
駅から家までは心配でしたが、息子は起きて歩いてくれたので、助かりました。そしてお風呂入って寝かしつけたらもう日付が変わってました。
今回の初めての海外旅行はバタバタながらも楽しめました。特にグアムはどこ行っても主要なところでは日本語の案内があり、人たちも優しく対応してくれて本当に助かりました。(反面海外に来たな~という感じは薄いです)
料理は肉料理、しかもボリュームのあるものが中心ですが、各国料理もあるし、地元のチャモロ料理も私は酸味と辛味があって、本当に食べ飽きないなという思いです。
その代わり、日本料理は私たちの行った普通クラスのところではまだまだ白米の白いご飯は美味しいというレベルでないのが残念でした。特に初日のおにぎりはトラウマに成る程で、旅行中嫁さんはずっとおにぎりを注文しなかったぐらいです。
後は天候でしょうか。乾季なので晴れてるかと思ったら、曇り時々雨で全く海で楽しめませんでした。次来る時は海でしっかり遊びたいです。

というわけで大満足の旅行でした。

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。