主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末になり、異動やら何やらで忙しい時期になりました。
保育園に行っている子供達も先日年度内の保育が終わり、今は短い春休み中。
というわけで、年度末恒例、二人で交代して子供達の面倒を見ないといけない日々です。
これでも今年は土日を挟んで短い方なんですけどね。
で、金曜日は私の番。朝からあったかいので3人で梅小路公園までお出かけしました。
息子の目当ては新しくなったチンチン電車。ムスメは先日TVで見た赤い電車に乗りたいとのこと。(たぶんスーパーこまちなので無理だけど・・・)
ということで朝から2人とも張り切って早めに出発。京都駅ではお菓子とかを買おうかと思ってましたが、早く行こうと言われて、さっとバスで移動。
しかし、春の観光シーズンでバスも混んでた上に抱っこしてたムスメが寝てしまい、大変でした。
流石に寝たまま連れて行くのも大変だなーと思っていると、しばらくして起きたので、まずは新しくできたスポットへ。
水族館の横にある、市電広場へ。ここには昔の市電がおいてあり、ショップとカフェがありました。
カフェは小さく食べ物はホットドッグとポップコーン、アイスクリームぐらい。あと、つり輪パンとかいうものもありました。
ショップはまだ開いてなかったので、後のお楽しみ。
肝心の市電は1時間3本ぐらいでした。
とりあえずその先にある朱雀ゆめ広場へ。ここには大型遊具が3つあり、早めに来たのにすでに大勢の子供達が遊んでました。



子供達は張り切って向かいましたが、
遊具は3-12才向けなので、息子は楽しんでましたが、ムスメにはちと無理だったよう。滑り台の階段も途中で怖い~と言って動けなくなったり。
だんだん人も多くなってきたので、かなり早いですが、隣にあるこれまた新しくできたカフェでお昼。
メニューはピザとピザサンドというピザを二つ折りにしたようなものぐらいで、あとはフライドポテトとか唐揚げ。
まあ、子供達の好きなものだったので、ピザとサンド、ポテトをいただきました。



味の方は十分満足できる感じ。
子供達ももりもり食べてました。
で、この辺りで市電が走っていないので、??と思って案内をよく見ると、なんと土日と夏休みのみの運行でした。
うーん、これはまたの機会にリベンジですな。
その後はイルカショーを見に水族館へ。早めに席を取ったので初めて前の方で見ることができました。もちろん待ち時間にはソフトクリームを買って3人でぱくぱく・・・
イルカショーも年々練度が上がって安心して見れました。



その後は水族館をぐるりと一回りして、隣の市電広場へ。この辺りでムスメはバタンキューしてしまったので、焦る息子を宥めながら、しばし市電の中で休憩。
それでも息子の攻勢が強くなって来たので、ほどほどにしてショップへ。中に入ると、市電だけでなく電車グッズがたくさんあり、息子は大興奮。どれか一個だけやでと言うと、真っ先に電車の形のジップロックへ。私的にはうーん?でしたが息子が主張するのでお買い上げ。ムスメには赤い電車と言うことで、スーパーこまちの靴下を買いました。







そして、遅くなったのでそのまま帰宅。
ムスメも途中で起きて、今度は息子が眠そうでしたが、なんとか家まで着きました。
ムスメの電車の靴下は、大変気に入ったようで帰ったらすぐに履いてました。

しかし、梅小路公園は進化してて楽しくなりました。この後の鉄道博物館の開設も楽しみですな~。
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/430-56e95ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。