主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、今週は土曜が2人とも仕事だったので、実質日曜がみんなのお休みの初日。この日しかないのでついつい予定をたくさん入れてしまいました。

まずは午前中には私と息子は京都伊勢丹のアンデルセンのパン教室へ。ムスメと嫁さんは伊勢丹の美容室へムスメの散髪(と筆つくりのための毛の採取)に。
パン教室は行ってみると満員の盛況でした。親子で父さん、母さんと一緒に子供達もいたのですが、10組いて男の子は息子一人・・・やっぱり料理系は女の子が多いよな~。
息子はエプロンとバンダナ装着してやる気満々。



今回はピザを1人2枚と父の日ということで、お互いの顔のパンを作ります。
どちらもお店のパン職人が丁寧に教えてくれてとても簡単。ピザは具を好きに載せれたので、みんな楽しそうでした。
顔のパンはシンプルなパンかと思ったら中にカスタードとジャムの入ったパンで、こちらも難しかったですが、息子も私も真剣に作成。周りの人たちもとても上手く作ってました。そして記事が残ったのでメロンパンや新幹線を作っておきましたが、これがあとになって驚きの結果に。
焼く前はこんな感じ。





そして、パンを作っていると入口から聞いた声が…このパン教室はパン屋に併設されたレストランの一角でやっているのですが、散髪終わった嫁さんとムスメが食事に来て、終わるのを待っているようでした。おりしもこちらはパン作りが終わったころにという事で、ムスメは私たちを見つけて合流。
ちょうど最後のまとめで、自分たちが焼いたピザを食べながらお話を聞くところでした。
また、飲み物として親子ともにオレンジジュースが!!
ムスメはピザを食べて、ジュースも飲んでご満悦で楽しそうでした。


残りのパンは3時以降にお渡しという事だったので、私たちはいったん家へ。お昼は息子の希望(またピザ!!)ということで、別のパン屋さんでパンを買って食べました。

そのあとは暑かったので家にこもりたかったのですが、夕方に隣の子たちが外で遊んでるのが聞こえてきたのか、子どもたちは外へ元気よく出ていきました。
そこで息子は自転車乗りの練習へ。先月購入した自転車はちょっと大きめなのでまだ足が完全につかず、うまく漕ぎ出せなくなっていたんです。

それを見ていた向かいのK君がそういう時の自転車乗り方をレクチャー。息子も目の前にできている子がいると目標ができていいのか、練習して30分ぐらいでなんとコツをつかんで漕ぎだして、乗れるように。
そしてあっという間に以前と同じように・・・
子どもの吸収力と成長力には本当に目を見張りますね~

ムスメも自転車を乗りたいと言っていたのですが、まだ補助輪を付けていないので今はスタンド立ててこぐ練習のみ。
補助輪はちょっと自転車屋さんにもっていかないと付かないので、もうちょと待っててや~

そうそう、できたパンは美味しく焼けてましたが、なんと周りに置いたおまけの作り物が全部お顔にくっついた状態で焼かれていてちょっとショックでした。

顔の方はこんな感じ。


耳と顎の下の顔のパーツがそれです
息子作のお父さん、メガネも再現して、なかなかうまくできています。

そんなこんなでイベントいっぱいの日曜日でした。明日からもみんな頑張ってや!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/437-fe3324ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。