FC2ブログ
主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、日が開きましたが、東京旅行の続きです。
2日目は三鷹のジブリ美術館に行ってきました。
まずは朝。久しぶりにのんびりと起きて、朝食はホテルのレストランで。
最初は和洋ブュッフェに行こうかと思ったのですが、見ると行列が。流石に朝から並びたくないので、向かいの洋食ブュッフェへ。
こちらもシンプルながら十分なメニューで問題なく子供達もたくさん食べてました。
とはいえ個人的にはパンが甘いのが多かったのがマイナス。食パンはあったのですが、もう少し食事パンが欲しかったな・・・
そして、食後ゆっくりと準備して三鷹へ・・・ではなくとなりの武蔵境へ。実は美術館の入場が12時からだったので余った時間で武蔵野プレイスという生涯学習施設を見に行ってきました。



まあ、職業柄話題の図書館は見ておきたかったので。
こちらが入ってすぐはカフェや貸出窓口があり、ちょっと騒々しいのですが、地階の閲覧室に行くと静かだったりと階ごとに雰囲気が分かれているのが良かったかな。また、建物も曲線の多い柔らかな作りで、どことなくゆったりさせてくれる場所でした。子供達(特にムスメ)は前の広場にあった椅子がお気に入り。なかなか離れてくれませんでした。


そして、やっとジブリ美術館へ。入り口を入ると建物の屋上にラピュタのロボット兵がいて、期待は高まります。

あ、中の写真は撮影禁止とのことだったので、ありません。悪しからず。
中はきちんとしたマップはないですが、迷路のように楽しんでほしいとのことで、私たちも少し迷いながらも今日のお昼である、カフェへ移動。しかし満席で待つもここで1時間半かかってやっと着席。スパゲッティとサンドイッチ2種を注文。少ないかなと思いましたが、どれもボリュームがあり、しかも子供達はサンドイッチあまり食べなかったのでこれだけでお腹いっぱい。今度来るときは用心しないとね。
そのあとは子供達はネコバスで遊べるところで思いっきり遊んだり、アニメーションの原理の展示でずっと見ていたり、もうあっという間に時間が過ぎてしまいました。最後にムスメと短編映画を見ましたが、始まるまでは大丈夫と言っていたのに、すぐに出たい・・・と訴え。さすがに出れそうになかったので、スクリーンに背を向けていたら、なんとかなりました。まだまだ慣れが必要やね・・・
そして、遅れながら移動して、夕食はお寿司。もちろん回る方ですよ(笑)。実は関東に弟が住んでいるので、連絡して一緒にお食事。
弟の子供はとにかく元気があって、ハッチャケてました。つられてうちの子たちもワイワイとにぎやかな夕食でした。
そんなこんなで、楽しく食べて、ホテルに戻ってきました。
さて、次の日は旅行最終日。さすがに親たちは腕がだっこなどで筋肉痛が出て大変です。
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/444-3d6a384f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。