主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、東京旅行も3日目、最終日です。
本日は大宮の鉄道博物館へ行く予定。昨晩弟に行ったら、相当人が多くてお昼も食べられないと聞いたので開館から行こうかと思ったのですが、さすがに日頃の疲れもあるので、適当に起きて午前中には目指すということで。
また、帰りは次の日も休みということで、そこまで早く帰る必要もないので、子供達の飽き加減にもよるけどまあいつもの就寝時間ぐらいには家に帰りたいねということに。
当日の朝はゆっくりと起きて(とはいっても子供達は早起きなので、7時には起きましたが)、ホテルのチェックアウトが10時前で博物館に着いたのは11時前。なんというか大宮駅からニューシャトルというニュートラム?に乗り換えるのですが、すでにそこは親子連ればかりで、ちょっと混雑を心配していましたが、館内は広いからかそこまで多いという印象ではなかったです。

ミニ新幹線とかもそんなに並ぶほどではなかったし、お昼をたべた食堂も前日の1時間待ちとかではなかったです。
ただ、駅弁屋は人気なのか、どんどん増えて長蛇の列でした。
私たちは夕食は駅弁になるだろうとのことで、1階の食堂へ。私は鉄道職員の賄いめし「ハチクマライス」を息子は「お子様カレー」をチョイス。ついでに食堂車のプリンも頼みました。

写真はこんな感じ。プリンが本当に懐かしい銀製の器に入っていたりして、味も良かったです。
食後はたっぷりとミュージアムショップでお買い物。二人とも別行動で買い物を堪能。息子にはキットカットのD51のペーパークラフト付のを買ってあげました。
次の日作ってみましたが、なかなかの出来栄え。とはいえ、表裏間違えた箇所もありますが。

その後、メイン展示の車両置き場へ。ボランティアガイドツアーは終わってるなと思ったら、ちょうど目の前にツアーの人たちが!つい後ろについて聞きはじめて、そのままツアー参加者として解説をしっかり聞いてしまいました。
このツアー、1時間弱でしたが、しっかりと多くの車両について教えてもらい、歴史も学べるよいツアーでした。

最後はビューデッキと屋上から新幹線を鑑賞。短い時間でしたが、E5系はやぶさとE6系こまちの連結運転車両もカメラに収めることができました。

このあたりで4時近くだったので、博物館を出て、帰途へ。
しかし、この博物館は確かに鉄道好きには楽しい場所です。これはまた再訪したいところでした。
帰りは鈍行でもよかったのですが、せっかくなので長野新幹線の新型車両E7系にちょっとだけ乗車。東海道のN700系から進化したシートはとてもよかったです。

東京駅に到着にしたのですが、ホームがかなりの人であふれていて、中日とはいえ多いなあと思っていたら、構内のお土産ところも同様の状態。ゆっくりと買い物したかったのですが、もうさすがに疲れていたので、ぱっと決めて終了。夕食は予定通り駅弁にしようと、最近話題の全国の駅弁が帰る「駅弁屋祭り」へ。
こちらも夕食時ということで、まあ大混雑。とても子連れで店内を歩ける状況ではなかったです。
私が買ったのは、あったかくなる駅弁で、牛肉の甘辛く煮たのと、そぼろのまぶしたもの。

このそぼろがゴマが入っていてけっこうおいしかったです、
いやはや3連休の東京駅をなめてました・・・
それでも、新幹線は意外と混んでなくて3列席を確保して帰ることができました。
今回の旅行は楽しかったですが、今回はムスメがよく寝てしまって抱っこしながら移動が多かったり、わがまま言ったりして、成長を実感できる旅でした。

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。