主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、遅くなりましたが、先週の三連休の記事でも書きましょうかね。
皆さんも楽しんだであろう今年の三連休。我が家も奇跡的にカレンダー通りのお休み・・・と言っても、相方は大会に参加のため、家を留守にして、私と子供達だけのお休みでした。
2日ぐらいでしたら、特に何もしないのですが、さすがに3連休でしたので、ちょっとお出かけも入れました。
しかし、その前の金曜日はあろうことか台風上陸。関西でも大雨で、台風は通り過ぎてるのに、土曜の午前中までざんざか降ってました。
おかげでJRはほとんどの区間で運休・・・相方も初日の移動で苦労していました。
私達は幸い土曜は子供のスイミングのためこの日は自宅でゆっくり。スイミング自体も警報が出てたのでお休みという状態でした。なので、土曜は本当に買い物だけ行った感じ。息子は一日中折り紙を作成。ムスメは買い物にでたついでにおもちゃを買ってもらうちゃっかりさを発揮してました。

さて、日曜日はみんなお楽しみのお出かけ、長浜のヤンマーミュージアムに行ってきました。
今回は友人と一緒のお出かけです。先ずは電車で移動しました。友人は車でしたので、現地集合でしたが、電車はまだ若干の混乱があって、道路も渋滞してたりでしたが、ほぼ同時刻に到着。
先ずはお昼ということで、友達ご推薦の「鳥喜?」へ。本店は混雑するしということで、支店にしました。幸い一番乗りのようで、好きなところに座れましたが、さすが人気店。食べてる間に続々と人が来て、出るときには満席でした。
写真は撮り忘れましたが、こちらのお店のオススメは親子丼と言うことで、息子と私は親子丼。ムスメは肉だけがいいということで、鶏鍋+わたしのごはんをあげました。
食べてみて納得の美味しさ。息子もムスメもしっかり完食してました。
お値段もリーズナブルだし、また行きたいですね。

その後、本命のミュージアムへ。中はトラクターやショベルカー、ボートまで色々と乗ることができて、子供達は大興奮。ムスメは一度乗っても満足せず2度3度と座ってました。



ショベルカーでは実際に運転体験もできて、2人とも大興奮。真剣な顔で運転してました。





私はその土木機械のシュミレーターを体験。ショベルカーでしたが、さすがに難しかったです。
2階には廃熱を利用した、ビオトープと足湯があり、ちょっと一息も出来て楽しい施設でした。

残念なのは親はちゃんと展示を見たいのに、子供たちに振り回されることですかね(笑)

ミュージアムの後は少しカフェでも黒壁の方に行きましたが、さすがに人が多くて駐車場は満杯。
結局近くのスーパーのフードコートでした。ま、子連れには気兼ねしなくてこれも良いんですけどね。

そして、帰ってきて夕方には今度は大学時代の友人夫妻が久しぶりに来てくれたので、一緒に夕食。
近くの沖縄料理屋さんで楽しいお喋りと料理を堪能しました。
子供達はさすがに疲れたのか9時頃には機嫌が悪くなり、そのまま解散と相成りました。

最終の月曜日は何もせず、家でのんびり。近くの図書館へ本を返して借りてきただけでのんびりしました。

あ~、楽しい休みだった。


スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/460-bc624076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

