主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、シルバーウィーク、皆さんは楽しんだでしょうか?
我が家は私が日曜に出勤だったので、遠出はしませんでしたが、月、火はしっかり遊んできました。

まず、月曜日は関西に初めてできた、大阪天保山のレゴランドへ。
子供達も大好きなので朝からワクワク。しかし、ここは一旦入ると再入場は不可ということだったので、先に外でお昼を食べてから。

大阪港から歩いて数分のハハハカフェという所に。行ってみると、建物がとってもレトロ。後で確認したら戦前の建物で大阪府の景観の指定もしてあるそうです。
さて、カフェのメニューですが、ハヤシライスとオムハヤシ、後はサンドイッチがいくつか。小さいのでこれぐらいの方が良いかなと思えました。とりあえずオムハヤシとハヤシライスを、注文して、メニューを見るとレモントーストとの文字が。これはレモン好きとしては外せませんね。



出てきたご飯はかなり大きな皿で来てボリュームたっぷり。息子も少し残すほど。ムスメはとりわけで大丈夫でした。

そして、レモントーストはというと、とっても美味しい!ジャムでは無くて、レモンバターを塗ってるそうなのですが、甘酸っぱくて、あっという間に完食でした。



このお店は天保山来たらまた食べたいですね。
そして、肝心のレゴランドへ向かうと路上に大行列。ドキドキしましたが、こちらは海遊館の方で、レゴランドはほぼ並ばずにすぐに入れてホッとしました。
入ってみると本当に中はレゴ一色。
入ってすぐに工場の話を聞くあたりがちょっと面白いですね。

息子はレゴで車を組み立てて、走らせる所とミニランドが楽しかったようで、何時までも離れませんでした。
特にミニランドは大阪の名所が再現されているのですが、その建物たちも楽しいですが、息子はさらに置いてある人形一つ一つまで丹念に見ていろんな発見をしていました。

ムスメはプレイルームにある滑り台とかが良かったようで、もう少し大きくなってからの方が良かったかもしれません。
そんな感じだったので、帰ろうとする頃はすっかり夕方。子供達の希望もあって大阪駅で回転寿司を食べて帰りました。


続いて火曜日は私と息子と2人でお出かけ。前から気になっていた、ボードゲームの会に参加してきました。実は私が昔から好きで息子にも簡単に遊べるのを与えていて、調べたら、こちらの会は小学生からOKということでしたので満を持しての参加でした。

会場は市内でしたので、移動も素早く、息子も楽しみな感じで最初からワクワク。
いざ参加してみるとさすがに低学年からの参加者は少なかったですが、それでもスタッフの人たちがサポートしてもらって色々と遊ばしてもらいましたので、息子は大満足のよう。

午前中は低学年でも遊べる、「カエルの飛び込み大会」「モンテローラー」、そして他の家族と一緒に「ネコとネズミの大レース」「ウボンゴ」というゲームを楽しみました。

お昼は何も持ってきてなかったので、会場の一階で昼食。息子は念願のカレー(うどんですが)が食べれて満足。
食べ終わって一息かと思ったら息子がグイグイと会場まで連れ戻してくれて、午後もゲーム三昧。

午後は私のやりたかった「枯山水」を挟んだので、うまく他の方々と時間が合わず、2人で遊ぶことも多かったですが、結局飽きた~は一度も言われずに、閉会でした。

どれも楽しかったですが、息子のお気に入りはモンテローラーとカエルの飛び込み大会。

これらは戦略が不要なので子供でも勝てる要素があり、息子のとにかく負けず嫌いなの性格が垣間見えました。

そして、しっかり遊んだので最終日はのんびりと家でごろごろ。と言っても掃除したりなんやかんやでそこまでゆっくりではなかったですが。

いやー楽しい3連休でした。
スポンサーサイト

   

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kitoramgr.blog50.fc2.com/tb.php/464-2d6a918b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。