fc2ブログ
主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
さてさて、このブログも随分と更新していませんでした。さすがに時間が取れないので、頻度は下がってますね。できるだけ月一での更新を心がけましょうかね。
さて、実は4月から引っ越して大きく環境が変わったのですが、それはおいとて、今回はGWの話題でも。
今年は土日出勤の影響もあり、3-7が一番長い休みでした。
まずは3日。この日は朝から伊丹でのイベントに参加しました。伊丹は駅前にモールがあるので随分楽ですね。着いてまずは腹ごしらえという事でモールのフードコートへ。息子はマクドナルドのハッピーセットを。ムスメはお子様セットが良いということで、うどんとご飯のセットを注文。2人ともしっかりと食べてくれました。その後に伊丹市立図書館へ。相方はイベントに参加して、わたしは子供達と図書館の絵本コーナーで子守でした。
ここは本の置き方も色々と工夫を凝らしていて、子供達も楽しそうでした。
ただムスメはお母さんところに行く~と何回も行ったり来たりでしたが・・・まあ、長かったし集中力も切れるよね。

4日は前から申し込んでた万華鏡作りに郷土資料館へ。小学生以上ということで、息子と相方て参加して、その間わたしとムスメは隣の考古博物館へ。以前入った時に見えたショベルカーに乗りたい!と言われたので、入館してしっかりと学んできました。ムスメは発掘体験と割れた鏡や土器を復元するのが楽しかったようです。反対にわたしの見たかった常設展示とかは武器や狩りの様子が怖いと言って、見せてくれず。



でも、顔出し看板は大好きなので率先してはめて、撮ってとアピールです。
その後は外にある古い電車の中で散々遊んで、お昼過ぎても帰る気がなかったので、大変でした。

5日は何もなく、私たちは家の掃除や草むしりをしてましたが、義母が遊びに来てくれるとのことで急遽近くのモールへお昼食べがてら、お買い物。ここではムスメはたこ焼きをチョイス。息子はと言うと、散々迷った挙句にまたマクドナルド。いや、2日前に同じの食べたやんと親は思うのですが、おもちゃ目当てなんですかね・・・
その他には息子の誕生日が近かったのでおもちゃ売り場で色々と見繕い。前から言っていたラジコンヘリが思ってたのがあったので、買ってプレゼント。



ヘリはこんなのを。早速帰ってから飛ばしましたが、かなり難しいです。

他には買いませんでしたが男2人でトミカのラインナップできゃあきゃあと話が盛り上がりました。
しかし、いまのトミカは良いですね。高級車の中にはやぶさ2がありました。もう車じゃないやん!とツッコミましたが、個人的には一番欲しい買ったかもしれません(笑)。

6日は生憎の雨。午前中は1人で子守の日でしたので、図書館へ行こうと思ってたのですが、雨が強くなり少し延期。幸いしばらくしたら、小雨になったので図書館行きを敢行。
中ではムスメは適当に絵本を持ってきて読み聞かせ。息子は検索機を使いこなして見たい本や雑誌を選んでました。
息子はいつもたくさんの科学雑誌を借りるのですが、私たちが読まないといけないので期限の2週間では2冊ぐらいがやっと。で、読めなかったのはまだ読む~と手放さなくて大変です。
しばらくしたら棚に戻ってるから再度借りたらと言っているのですがね~(苦笑)
で、帰りは生憎雨が強くなり、少し濡れながらもなんとか帰ってきました。
しかし、返すべき本が2冊返せてないことが判明。もー、しっかりしてよね~。

7日は母の一周忌でした。大人たちは準備やらなんやらでバタバタしてましたが、子供達は久しぶりにあう従兄弟たちと遊べて楽しかったようです。ムスメはお昼寝もほとんどしなかったので、おふろ入る頃から眠い~を連発してて、布団に入ったらすぐに寝てました。

8日はわたしは仕事だったのですが、図書館に行ったり楽しく過ごしたようです。

というGW、我が家は楽しく過ごせました。
さてさて、次は夏休みまで大型休みはなし。頑張っていこー!
スポンサーサイト




さてさて、あっという間に2016年も半月が経ってしまいました。
このところ忙しくてなかなかブログが更新できませんでした。
さて、今回は土曜日に「まいまい京都」の叡山電鉄のツアーに行ってきましたのでそのことでも書こうかと思います。
息子とムスメ、3人で参加しましたが、参加するまでは子供連れで大人が多い所で大丈夫なのかと心配でしたが、集合場所に行くと他の子連れの方もいて、一安心。そして、時間になっていよいよツアーの始まりです。
ツアーは電鉄の広報の方がガイド役で他に社員の方が2人と手厚いサポート体制です。早速電車に乗って次の元田中へ。ここで降りてからガイドの方からこの車両になんと全車両で一つしかない、ピンクの釣り革があると教えられて慌てて撮りました。なんでも広報はしていないようで、どの車両についているかはわからないそうです。



そして、修学院にて、お待ちかねの車両基地の見学。ここまではガイドの話などはほとんど聞かず、お菓子ばかり食べていた子供達もここではきちっと集中してました。



もちろん親も大興奮。
貨物車(台車は戦前の市電のもの!)やレールのポイント、車両点検の場所で下から見たり、
屋根の上からパンタグラフの説明を受けたり・・・






みんな鉄道好きなので、質問も相次ぎ、しっかり時間オーバー。
それでもガイドのみなさんは嫌な顔一つせず、優しい心使いに大満足でした。
その後は宝ケ池で昔の話を聞きました。駅名の「ケ」は大文字が正しいとか、昔の駅名とか・・・

最後は終点の八瀬比叡山口にて説明を受けて解散でした。


とっても楽しいツアーでしたが、スッタフの話によるとこのツアーは叡山電鉄90周年を記念してのツアーだそうで今後の開催は未定とのこと。

ぜひ、定期開催をしてもらいたいですね。

ツアーの後は出町柳にて、お昼を買おうと思い、有名なパン屋に行くも定休日で撃沈・・・ふたばは安定の人の多さで、こちらも行けず近くの安いパン屋でどっさり買い込んで家でお昼を食べました。ムスメは出町柳からほぼ寝ていたのですが、家に帰ると覚醒して、パンをモリモリ。息子もびっくりするほど食べてました。
確かに寒くて、いっぱい歩いたのでお腹すいたよね~。
さてさて、今週も忙しい日々が待ってますな。頑張りますかね。

さてさて、季節はあっという間に晩秋。朝晩が寒くて、布団が恋しいですね。
とはいえ先月末から今週にかけては秋のイベントだらけ。
今回は息子の小学校の運動会と児童館祭りがありました。
まず、土曜日は小学校の運動会。運動会といえば、家族総出でおべんと持ってというイメージでしたが、通っている小学校は校庭が狭いので、場所取りできず、ほとんど立って観戦。しかもお昼は子供たちはクラスで食べるということでしたので、息子の分のお弁当だけ。
なんだか、私の子供のころとは違うな~と思っていたら、お昼はクラスで食べるのは結構よそでは当たり前だったようで、いまさらにカルチャーショックでした。

また、今どきの運動会でびっくりしたのは準備体操についてでした。てっきり嫁さんとも準備体操といえばラジオ体操だよね~といっていたら、いきなりPOPな歌が流れてきて、みんなでダンス!!一曲しっかりと踊ってました。
もう二人して唖然としてしまいました。

競技種目は小さな小学校なので、少な目。午後の早い時間には終わってあとはのんびりできました。
ムスメは保育園の友達や今年から始まった幼児競争に出れてテンション高かったですが、帰り道で寝てしまって夕方まで爆睡でした。

そして、次の日曜日は児童館のお祭り。近くの施設や地域合同での開催なので、大きなイベントでした。
息子はオープニングイベントで練習していたよさこいエイサーを披露。きっちりと腕が振れていてかっこよかったです。



そのあとは自由時間、子供たちはコロコロボウリングや神経衰弱で楽しんだり、駄菓子を買ってみたり。
息子にはお小遣いを与えて自分で考えて買わせました。全部使うかと思いきゃ、少し残すあたり、堅実な性格やな~。
結局スタンプラリーもあったので他の施設で遊んでいたりしたら、あっというまに2時過ぎに。
ムスメも限界なので、最後にアイスクリームを食べて退散しました。
しかし、あの日は午後からかなり寒かったのですが、アイスを食べたいと言われた時はおもわずほんとに?と聞き返してしまいました。

いや~週末はほんとに元気に遊んだな~。
そして、そのあとの祝日もしっかり遊んだのですが、こちらはまた別の機会に・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


さてさて、10月の3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?私たちは、今回も土日はどちらかが用事で、4人でゆったりという日はありませんでしたが、それでも子供達の用事が多い週末でした。
まず、土曜日は息子の児童館の祭りのために踊りの合同練習が朝からありました。これが早くからあったので、スイミングとは重ならなかったのですが、時間はギリギリ、子供二人乗せての自転車はさすがに応えました。
午後はゆっくりとしたので良かったです・・・そして、日曜は私が仕事なので、子供達は嫁さんに任せました。なにやら出かけて美味しいお菓子を買ってきてくれました。

そして、今日は何もないので、ゆっくりしようと思ったのですが、前日の夜に梅小路公園で手作り市のようなイベントがあり、そこになじみのコーヒー豆屋さんが出店するということで、急遽お出かけする事に、それでもさすがにお休みなので、朝はゆっくりと出かけました。子供達とゆっくりと駅まで歩き、さあ改札と思ったら、なんと前の家族連れがムスメと同じクラスのKくんの家族でびっくり。

残念ながらこちらは駅のトイレに向かったので別れてしまいましたが、同じような家族構成なのでもしかして同じところかなと思いつつ、公園へ電車とバスで向かいました。


さすがに11時頃だったのでバスもそんなに混まずに到着。市だということなのであえて公園の西側から入りましたが、これが失敗。会場が芝生広場だけで何もしばらくはない上に子供達のいつも遊んでいる遊具の広場を通ったのでもうムスメは遊びたいと駄々こね。

何とか会場に入ってくれましたが、一周したらもう、遊びたい~を連発。結局何も買わずに遊具の広場へ。けっこう人がいましたが、子供は慣れたもので2人して遊具の中へ入って、私のことは無視。まあアクティブなこと。それでも息子は甘えん坊で時々は戻って来ましたが、ムスメはもう目もくれずに1人で遊び続けてました。

そうしたら久しぶりにムスメが私のところに来たら、なんと先程のK君の家族がいるとのこと。やっぱり目的地は一緒でしたか・・・ そしてムスメが主導して2人して遊びに行ってしました。


そして、息子の方も同じ学校の同級生と遭遇。こちらは男の子らしく、格闘技のような取っ組み合いをしていました。男の子は激しいです、はたから見たら喧嘩かと思いますわ。


そんなこんなしていたら、あっという間に1時過ぎ。なんとか子供達は遊びに一息つけて、お昼になりました。しかし、市の会場に戻ったら、いいなと思っていた、お弁当やパンはほとんど売り切れ。こういうところは午前中に売り切れちゃうんですね・・・orz
なんとか、近くのカフェが出店んしてるブースはまだあったので、そこでムスメの希望(肉!ということで)ステーキ丼とホットドック(ムスメがこっちも食べるといったので、)2本買ってお昼にしました。

高いかなと思いましたが、2人とも満足したようで良かったです。で、食後にいきつけのコーヒー豆屋さんに挨拶。新製品のドリップバックとお菓子を買いました。

これでこのまま帰るかなと思ったら、また遊具広場でひとしきり遊んで、京都駅に着いたらもう4時でした。

もちろんムスメが起きていられるはずもなく、車内で寝てしまい、夕方まで熟睡。夕食後の就寝も息子共々即寝でした。いや~今日はしっかり遊べて良かったね。(追記に続く)

⇒ 続きを読むですか?

さて、遅くなりましたが、先週の三連休の記事でも書きましょうかね。
皆さんも楽しんだであろう今年の三連休。我が家も奇跡的にカレンダー通りのお休み・・・と言っても、相方は大会に参加のため、家を留守にして、私と子供達だけのお休みでした。
2日ぐらいでしたら、特に何もしないのですが、さすがに3連休でしたので、ちょっとお出かけも入れました。
しかし、その前の金曜日はあろうことか台風上陸。関西でも大雨で、台風は通り過ぎてるのに、土曜の午前中までざんざか降ってました。
おかげでJRはほとんどの区間で運休・・・相方も初日の移動で苦労していました。
私達は幸い土曜は子供のスイミングのためこの日は自宅でゆっくり。スイミング自体も警報が出てたのでお休みという状態でした。なので、土曜は本当に買い物だけ行った感じ。息子は一日中折り紙を作成。ムスメは買い物にでたついでにおもちゃを買ってもらうちゃっかりさを発揮してました。

さて、日曜日はみんなお楽しみのお出かけ、長浜のヤンマーミュージアムに行ってきました。
今回は友人と一緒のお出かけです。先ずは電車で移動しました。友人は車でしたので、現地集合でしたが、電車はまだ若干の混乱があって、道路も渋滞してたりでしたが、ほぼ同時刻に到着。
先ずはお昼ということで、友達ご推薦の「鳥喜?」へ。本店は混雑するしということで、支店にしました。幸い一番乗りのようで、好きなところに座れましたが、さすが人気店。食べてる間に続々と人が来て、出るときには満席でした。
写真は撮り忘れましたが、こちらのお店のオススメは親子丼と言うことで、息子と私は親子丼。ムスメは肉だけがいいということで、鶏鍋+わたしのごはんをあげました。
食べてみて納得の美味しさ。息子もムスメもしっかり完食してました。
お値段もリーズナブルだし、また行きたいですね。

その後、本命のミュージアムへ。中はトラクターやショベルカー、ボートまで色々と乗ることができて、子供達は大興奮。ムスメは一度乗っても満足せず2度3度と座ってました。



ショベルカーでは実際に運転体験もできて、2人とも大興奮。真剣な顔で運転してました。





私はその土木機械のシュミレーターを体験。ショベルカーでしたが、さすがに難しかったです。
2階には廃熱を利用した、ビオトープと足湯があり、ちょっと一息も出来て楽しい施設でした。

残念なのは親はちゃんと展示を見たいのに、子供たちに振り回されることですかね(笑)

ミュージアムの後は少しカフェでも黒壁の方に行きましたが、さすがに人が多くて駐車場は満杯。
結局近くのスーパーのフードコートでした。ま、子連れには気兼ねしなくてこれも良いんですけどね。

そして、帰ってきて夕方には今度は大学時代の友人夫妻が久しぶりに来てくれたので、一緒に夕食。
近くの沖縄料理屋さんで楽しいお喋りと料理を堪能しました。
子供達はさすがに疲れたのか9時頃には機嫌が悪くなり、そのまま解散と相成りました。

最終の月曜日は何もせず、家でのんびり。近くの図書館へ本を返して借りてきただけでのんびりしました。

あ~、楽しい休みだった。



  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ