主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、先週の土曜日は、出勤したので月曜はお休み。子供達も園が休みなので、久しぶりに京都水族館へ。
朝から子供達はテンションは高かったのですが、ムスメは相変わらず歩きたがらず、いろいろあって駅に着くまで20分くらいかかりました。しかし、ムスメは休むとダッシュしてしばらくすると止まるを繰り返すので、多分疲れてるというよりは飽きたように感じるんだやよね・・・どうしたもんだか。
そして、京都駅に着きましたが、さすがは春の京都、観光地へのバスは長蛇の列。幸い水族館へはそこまで並んでいなかったので、楽で良かったです。
さて、水族館へと行きたいところでしたが、子供達の御目当てはその先の遊具。と言うことで小一時間遊んでから向かいました。
まあ、この辺りの桜は5分咲きだったので、花見も出来て良かったですが。

しかし、この日は午前中から暖かく、いきなりおやつはソフトクリーム。
息子のは7色ソフトクリームと言って色のついたポン菓子がまぶしてあり、美味しかったです。

水族館では、ムスメが怖いを連発したので、ペンギン以外はさらっと通過。あとはプロジエクションマッピングをずっと見てました。

その後は、近くのカフェでピザの昼食。その後はまた、遊具で小一時間・・・
本当によく遊びました。おかげで夜の寝つきは瞬間。5分と経たずに寝てました。
いやはや、元気が一番ですね。

さてさて、随分と久しぶりの更新です。
先週末に嫁さんの家族と一緒に城崎まで温泉旅行に行ってきました。

もちろん目的は温泉と蟹。いつも、うちの親と行っていたのと同じ宿が評判がいいので、そちらを予約しました。
しかし、初めて自分で予約しましたが、結構いいお値段でした。
さて、
当日は現地集合ということでしたので、私たちと義理の妹は電車で移動。向こうは名古屋からだったので京都駅で集合。2年前の人だかりの経験があるので今回は私がかなり前から席とりをする事になりました。
当日の朝、さて出かけようかとするとムスメが一緒に行く~と言ったので仕方なく二人で早めに駅へ。
行ってみるとまだ誰も並んでいなかったので、余裕で拍子抜けでした。結局は出発前には結構並んでいたので、やはり早めに来るのは正解だったようです。

電車もなんとか乗り継げて、無事に到着。

駅前に玄さんがいて、写真を撮りたかったのですが、人だかりであえなく断念。

そして、途中の休憩施設で子供達は遊具でひとしきり遊んだ後に散歩しながら温泉へ。

今回は10人ほどでぶらぶらと御所の湯へ。人はそれほどでなかったので、ゆっくりと浸かりました。息子と二人で入りましたが、男同士楽しく入れて良かったです。
湯上り後は定番のソフトクリーム屋さんに。ここは年々人気が出ていて今年はちょっと並んでました。

その後はお店を冷やかしながら、駅へ戻ってきて、本日の宿へ。一息ついてからお待ちかねの夕食の蟹料理へ。
今回は子供が5人もいて、大人も若い人も沢山いたので、いつもの盛りだくさんの蟹もかなり減っていましたが、それでもみんなもう無理というくらい食べてました。おかげで皆さんからの評価は上々。〆の雑炊までしっかり頂きました。
食後はみんなお風呂に入って、子供達と一緒にお布団に入ったら、結局朝までしっかり寝てしまいました。
旅行だと夜中のいろんなことがないのが嬉しいですね。

翌日はこれまた美味しい朝食を食べてから、城崎でお土産を購入。いつも恒例の湯上りプリンを食べました。

この頃になると天気が少し崩れて雨が降り始めたので、そぞろ歩きは早めに切り上げ、電車に乗って帰宅の道へ。帰りも子供達はしっかり寝てくれて、良い旅でした。

やっぱり城崎は何度行っても楽しいところですねぇ。

今週は日曜でしたが、久しぶりに職場の人を呼んで、昼食会を開催しました。
その事を知ってかしらずか、今朝の子供達はとっても早起き。息子は6時前から「お腹すいた~」と私を起こしてきて、ムスメも目覚ましをきっかけにか、起きて元気いっぱい。とうとう6時半には2人で起きて、台所へ。仕方ないので私も起きて、朝ごはんの準備。
昨日の朝のフランスパンが残っていたので、私はパンにしようと準備してたら、2人とも食べたいとのこと。
ムスメは昨日も食べていなかったのでさらに意外でしたが、バターを塗っただけのをパクパク食べて完食でした。娘はそういえば硬めのせんべいも大好きだったから、このくらいの硬さはなんでもないのかな?
そのあとはお昼ご飯を準備しながら、昼食会の準備。子供達はいざ始まると、人見知りして私にまとわりついて以前友人の家であったようなタワー状態。慣れるのに小一時間かかりました。
その後は子供らしく色んなところで遊んでいた子供達。お昼寝なかったので、夜はあっという間に寝てしまいました。
さて、明日からまたお仕事&保育園。みんな元気に過ごそう!

あっという間に12月。今年も残り少なくなりました。
気がつけば予定も埋まってきてるし、師走という雰囲気です。
京都は12月になった途端強い寒気が来て、一気に冬の装いに。そんな寒い土曜でしたが、今日は地区の餅つき会があると聞いて参加してきました。
もちろん子供達は大喜び。餅好きだもんね~。
特にムスメは張り切っていて、朝も自分から行こう!と言って、一人で靴履いたりして待ち構えてました。
そして、ベビーカーも拒否して喜んで歩きたがったので、仕方なくゆっくりと散歩。今回は別件もあり、ぐるっと遠回りでしたが、予想以上に歩いてくれてびっくりでした。
途中で園の土曜保育の子供達とあいながらも会場に到着。
二人は早速の列に並んでました。

ここのいいところはついた餅の味つけが「きな粉、海苔、ぜんざい、雑煮」の4種類もあるので、けっこう沢山食べれました。

結局息子はお餅を5個食べて、ムスメも2個食べてました。そのためお昼は二人とも不要。ムスメは帰りのお店での買い物中に熟睡となりました。
午後は一転、部屋内でゆっくりと過ごしました。さーて、明日も休みながら忙しいぞ~。

さて、東京旅行も3日目、最終日です。
本日は大宮の鉄道博物館へ行く予定。昨晩弟に行ったら、相当人が多くてお昼も食べられないと聞いたので開館から行こうかと思ったのですが、さすがに日頃の疲れもあるので、適当に起きて午前中には目指すということで。
また、帰りは次の日も休みということで、そこまで早く帰る必要もないので、子供達の飽き加減にもよるけどまあいつもの就寝時間ぐらいには家に帰りたいねということに。
当日の朝はゆっくりと起きて(とはいっても子供達は早起きなので、7時には起きましたが)、ホテルのチェックアウトが10時前で博物館に着いたのは11時前。なんというか大宮駅からニューシャトルというニュートラム?に乗り換えるのですが、すでにそこは親子連ればかりで、ちょっと混雑を心配していましたが、館内は広いからかそこまで多いという印象ではなかったです。

ミニ新幹線とかもそんなに並ぶほどではなかったし、お昼をたべた食堂も前日の1時間待ちとかではなかったです。
ただ、駅弁屋は人気なのか、どんどん増えて長蛇の列でした。
私たちは夕食は駅弁になるだろうとのことで、1階の食堂へ。私は鉄道職員の賄いめし「ハチクマライス」を息子は「お子様カレー」をチョイス。ついでに食堂車のプリンも頼みました。

写真はこんな感じ。プリンが本当に懐かしい銀製の器に入っていたりして、味も良かったです。
食後はたっぷりとミュージアムショップでお買い物。二人とも別行動で買い物を堪能。息子にはキットカットのD51のペーパークラフト付のを買ってあげました。
次の日作ってみましたが、なかなかの出来栄え。とはいえ、表裏間違えた箇所もありますが。

その後、メイン展示の車両置き場へ。ボランティアガイドツアーは終わってるなと思ったら、ちょうど目の前にツアーの人たちが!つい後ろについて聞きはじめて、そのままツアー参加者として解説をしっかり聞いてしまいました。
このツアー、1時間弱でしたが、しっかりと多くの車両について教えてもらい、歴史も学べるよいツアーでした。

最後はビューデッキと屋上から新幹線を鑑賞。短い時間でしたが、E5系はやぶさとE6系こまちの連結運転車両もカメラに収めることができました。

このあたりで4時近くだったので、博物館を出て、帰途へ。
しかし、この博物館は確かに鉄道好きには楽しい場所です。これはまた再訪したいところでした。
帰りは鈍行でもよかったのですが、せっかくなので長野新幹線の新型車両E7系にちょっとだけ乗車。東海道のN700系から進化したシートはとてもよかったです。

東京駅に到着にしたのですが、ホームがかなりの人であふれていて、中日とはいえ多いなあと思っていたら、構内のお土産ところも同様の状態。ゆっくりと買い物したかったのですが、もうさすがに疲れていたので、ぱっと決めて終了。夕食は予定通り駅弁にしようと、最近話題の全国の駅弁が帰る「駅弁屋祭り」へ。
こちらも夕食時ということで、まあ大混雑。とても子連れで店内を歩ける状況ではなかったです。
私が買ったのは、あったかくなる駅弁で、牛肉の甘辛く煮たのと、そぼろのまぶしたもの。

このそぼろがゴマが入っていてけっこうおいしかったです、
いやはや3連休の東京駅をなめてました・・・
それでも、新幹線は意外と混んでなくて3列席を確保して帰ることができました。
今回の旅行は楽しかったですが、今回はムスメがよく寝てしまって抱っこしながら移動が多かったり、わがまま言ったりして、成長を実感できる旅でした。

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。